2021/10/10 22:24


気持ちのよい秋晴れの日曜日
皆さまいかがお過ごしでしたか?

さて、先日ご案内した
3Dプリンター仮履。
Instagramにアップしたところ
まるで ”ガラスの靴みたい👠✨”
とのお声をいただきまして
なるほど〜
確かに写真のビジュアルだと
ガラス製に見えなくもない!
と納得。

仮履の試し履きは
そんな意味でもよりリアルな
シンデレラ疑似体験が
できてしまうのかも??
なんて思ったのでした^ ^



シンデレラのつながりで小ネタをひとつ。
こちらはyoutubeから拝借。
vintage版シンデレラのフル動画です。
⬇︎




1914年のサイレント映画で
主演はこの時代を代表する大スター女優
メアリーピックフォードです。






彼女を象徴するのがこの縦ロールスタイル❤︎
当時のチャーミングなポートレートが
たくさん残されていて
 “the Girl with the Curls”というニックネームが
つけられていたほど。




この縦ロールカールは基本自毛でしたが
ボリュームを出したい時用に
偽のカールを18本持っていたそうです。
1920年代〜ボブヘアが流行したことで
売春婦の女の子たちが次々と
ロングヘアーをカットしたため
その髪を購入してつくられたものだっとか。
彼女の縦ロールヘアにまつわるお話は
色々とあるようですおで
また機会があれば書いてみたいと思います。






P.S.
ぴったりの仮靴にであっても
王子様が現れるわけではありませんが
あしからず。



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:


10/25~11/1 大阪にて開催される
衣服標本家 長谷川彰良さんの
【半・分解展 大阪展】で
新作の靴を展示させていただくことになりました!✨
⬇︎詳細はこちら
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: